「Happy Rainy Days」レッスンレポート*と、黒豆先生のお話♪

6/11(日)と、翌12日(月)は「Happy Rainy Days」カップケーキレッスンでした♪

2日間のレッスンの模様をまとめてレポートいたしますね。

先ずは11日(日)、三田市総合文化センター〜郷の音ホール〜でのレッスンから。
レッスン内容にはピッタリの!?、少し梅雨らしい曇り空の日曜日。
IMG_6316
遠方からいらしてくださる方も多く、皆様レッスンを楽しみにしてくださる事を本当に嬉しく思います!

レッスン内容はアイシングのモザイク柄やシュガーペーストの紫陽花作り、バタークリーム絞りなどなど。

シュガーペーストは、湿度の高い環境だと難しい部分もありますが、皆様本当にきれいな紫陽花を咲かせてくださいました*

IMG_6320

IMG_6321

それぞれにアレンジも光る皆様の作品はこちら。
IMG_6317のコピー

IMG_6332のコピー

 

 

そして、翌日は英会話教室ARK AKADEMYさんでの出張レッスン。
数年来のおなじみのメンバー様同士でご参加くださいました。
IMG_6322

お子様同士も英語ベビーサークルの頃からのお友達という事もあり、色んなお話にも花を咲かせながら♪

アイシングや紫陽花も、とても綺麗に仕上げていただきました。
IMG_6323

IMG_6324

皆様の作品はこちら。
IMG_6325

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

今回のレッスンでは、カップケーキ生地にもバタークリームにも愛媛県産のレモン果汁や果肉を使っております。
2017.6レモンカップ1insta
バタークリームのお味もとてもお気に入りいただけて♥︎
写真撮影の後、さらにクリームをたっぷりとデコレーションしてお持ち帰りいただいたり。
後日「これまでのバタークリームのイメージと全く違って美味しかったです!」とご感想メールを頂けたり。

レモンカップケーキのご好評、私としても本当に嬉しくて。
国産レモンが多く出回る秋〜冬頃にもまたデザイン違いのレッスンをしたいな〜、なんて思っております。




そして。
以前こちらのブログでもご紹介した我が家のミニミニ菜園。

その後ぐんぐん大きくなり、水菜なども収穫できるまでに成長しております!
IMG_6269

お味も濃くて歯ごたえもしっかり。
ほんの少しづつの量ですが、自家製お野菜にこれからもハマりそうです!

そんな中、娘が課外授業で黒豆農家さんを訪問して、黒豆の種を持ち帰ってきました。

黒豆
黒豆。。。

難しそう!だけど、せっかくなので水菜の収穫後のスペースで挑戦してみようかと思います。
来年のお正月はお豆から自家製の黒豆煮、なんてできたら素敵だな♪

そして、娘が今朝の朝ごはんの時にふと、黒豆農家の先生がしてくれたお話をし始めて。
栽培のお話の他、

「みんなは学校の授業で先生から、国語や算数というゲームのやり方を習っているんだよ!」
というお話もしてくれたそうで。

...なんて素敵な表現!
農業ってやっぱり感性も必要なんですね。

すかさず私が

「すごいね!!じゃ、あとはその方法でゲームしまくるだけだね!」
と言うと、二人とも数秒の沈黙。

(^^;)

新しい事を知るというのは本来、楽しい事なのだという本質も含んだ黒豆先生のお話。
これからもちょくちょく引用させていただきたいと思います♪

 

 

Instagram


名称未設定-1

アイシングクッキー教室・販売ランキングへ⇒